•  沖縄から趣味と実益の個人サイト

    庭木用に琉球松の根元へ植えてあったガジュマル、松が売れたので、ガジュマルを掘り起こして枝や根を切り詰めて鉢へ植えた。

    掘り起こしたガジュマル、

    玉作りに仕立てられ、奥の一輪車位大きい、根や、枝を思い切り詰める。

    樹を立てて見る

    太枝は挿し木用に切り揃える、挿し木して上手く発根すれば今秋~来春鉢上げできる。

    太枝を切る
    思い切り枝を切る
    吸水させる

    枝と根を思い切り詰めて取り扱いしやすい程度の鉢へ植えた、紐で動かない様に縛り充分に水を与えて後は自然に任せ根付くのを待つ、乾燥だけはさせない様に水管理をやる。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA