•  沖縄から趣味と実益の個人サイト

    サイハイデイゴが今年も綺麗に咲き始めました。毎年ヒカンサクラと時期を同じに咲いてくれる。今年は例年より開花が遅いようだ。

    落葉していない

    例年なら葉は落ちて花だけが目立つはずダガ、今年は開花が遅れ葉も付いている。

    緑の中の赤花も良い

    同じ時期にサンゴアブラギリも花を付け、種を結んでいるので飛び散らないようにネットを掛けて種が熟するのを待つ。

    サンゴアブラギリ

    もう一つ咲いている花、ピンクボールがある、下向きに咲くので少し樹を高く育てたい、生育が旺盛で地植えにすると大きく育つ、ベランダでは鉢植えで楽しめる丈夫な樹である。

    ピンクボール

    ピンクボール葉が大きく花は半分以上葉の裏に隠れてしまう、適当に葉を切り詰めて透かした方が花が目立つ。

    沖縄地方雨が少なくダムが干上がりそうだとテレビで流れる、雨がなければ近いうちに給水制限がかかると言っている、もう屋上のタンクは大体撤去されているが・・・どうしよう。


    コメント一覧

    返信2024年2月21日 10:32 AM

    田村博志25/

    こんにちは 一昨年にヤフオクでサイハイデイゴを譲って頂いた 群馬県の者です。去年は,咲かなかったのですが 3本、蕾がついて赤く咲き始めました。 毎日見るのが楽しいですね。

      返信2024年2月24日 11:20 PM

      riki25/

      コメントありがとうございます。 返信遅れまして申し訳ありません。 大切に育てて居られる様で嬉しいです。 時期が来て毎年咲いてくれるのを願っています。 何かとコメント頂ければ返信いたしますので宜しくお願い致します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA